「私をスキーに連れてって」

 韓国・平昌での冬季オリンピックは、獲得メダル数が過去最多と言うことで前評判以上に盛り上がったように思います。個人的な感想としては、沢山メダルを獲得したスケートなどと比べ、昔熱かったスキー熱がずいぶんと地味になったものだなあと思いました。「私をスキーに連れてって」と言う映画ありましたが、あの頃はみんなでスキーに行くことがもっとオシャレでした。行き先は以前に紹介した大鰐スキー場ではなく、週末なら高速道路を使って岩手県・安比スキー場、近場なら鰺ヶ沢スキー場でナイタースキーというのもありました。

 

写真1

 

1枚目の写真は、安比スキー場です。写真の右側にそびえるのはホテル安比グランドです。遠くから見ても目立つその姿を「大魔神」と言った知人がいましたが、皆さんには大魔神の姿(顔?)のように見えますか?今回訪れてちょっとビックリしたことは、最近はスキー客の多くがアジア系の外国人のようで、建物内の掲示や案内所が外国語対応だったことでした。日本人のスキー熱はどこに行ったのでしょう?

 

写真2

 

2枚目の写真は、安比アイスです。今回の私のお目当てはこのアイスでした(熱が冷めるわけです)。ただ立ち寄っただけの人でも、安比は楽しめます。また、落語好きにとってたまらないのが、毎年2月に人間国宝柳家小三治一門が落語会を開いていることです。これは師匠がスキー好きであることが縁で始まったようです。

皆さんもぜひまた安比へ!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM