秋のハイキング

 先日の台風の大雨にはびっくりしましたが、その後は秋晴れが続いていますね。ハイキングなどに出かけたくなるような天気です。ということで、今回は近場の行楽地についてです。
 私の頃は学生の自動車の所有率はそれほど高くなかったような気がしますが、それでも何度かは友人の車に同乗してSGTのメンバーで出かけたことがあります。



 1枚目の写真は、黒石市の虹の湖公園です。浅瀬石川ダム湖畔に作られた多目的公園で、スポーツ広場やバーベキューコーナーなどがあり、平成5年からは道の駅ともなっています。で、SGTで各科を回っている専門4年の時にメンバーの一人が「虹の湖でバーベキューをやろう」という話になって、休日の1日、6人でバーベキューをやりました。私は気が利かない人間なので、言われるがままに付いて行っただけみたいなものですが、今となっては、“貴重な1枚の写真”のような思い出です。




 2枚目の写真は、西目屋村にある白神山地ビジターセンターの、ブナ林を模した庭園です。最近のドライブ先としてはこちら方面も多いのではないでしょうか。さらに山の奥の方に行くと、暗門の滝の散策コースなどがあります。写真にあるように、白神山地が世界自然遺産に指定されて20年になるそうです。それ以前のことも知っている地元民(私)としては、観光地化されている現状に複雑な思いがあるのですが、ともかく、「世界に発信!白神山地!」そして「世界に発信!弘前大学!」。


関連する記事

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM