りんご公園とねぷた村

5月20日(土)に当会の総会があり、それに参加していただいた県外在住の先生に、翌週思いがけない場所で会いました。

そのびっくりに敬意を表して、今回は2つの観光スポットの紹介です。


会った場所はりんご公園、時間は平日の昼下がりでした。当方はりんご公園の近所にある保育園の春の健診を終えて、ちょっとおさぼりがてら立ち寄りました。リンゴ味のソフトクリームを食べ終え、さあ帰ろうと建物を出た所で、ばったり会いました。弘前を訪れたのは大分久しぶりだったようで、昔を思い出せるような小観光地を廻ってみていたようでした。

写真1は、そのりんご公園です。

昔はもっと閑散とした場所だったように思いますが、近年は近隣の保育園の遠足の団体さんや、県外からの観光客も多く見かけるような整った施設となりました。正面奥に見える建物が店舗・レストランで、リンゴやリンゴ加工品の販売が行われています。最近はリンゴのお酒であるシードルに力を入れているようです。右手の小高い丘からは周辺の広大なりんご園を見渡すことができます。
そういえば、昔「ミスりんごの花」のイベントはここで行われていましたが、最近はどうなったのでしょう?

写真2は、弘前公園のわきにある「津軽藩ねぷた村」です。

前出先生が「弘前公園方面も廻って来た」とおっしゃっていたので、ここも紹介します。ここは観光バスで来た観光客や修学旅行生でにぎわっています。ねぷたやそれに関連したものの展示があり、いろんなお土産品も販売されています。
前出先生は、昔をどう振り返られ、帰途につかれたのでしょうか?



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM